ウォルト・ディズニーの心に響く名言集


夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。

いつだって忘れないでほしい。何もかも全て一匹のネズミから始まったということを。







○笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ。

○夢を追う勇気さえあれば、すべての夢は叶えられる。

○大きな夢を見ること。そして夢を追い、最後まで、実現するまで追い続けること。

○夢をかなえる秘訣は、4つのCに集約される。それは「Curiosity好奇心」

Confidence自信」「Courage勇気」。そして「Constancy継続」である。

○人生で経験したすべての逆境、トラブル、障害が、私を強くしてくれた。

○失敗したからって何なのだ。失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。

○私は失敗した。だがそこで多くの事を学んだ。若いころひどい目に会い、

失敗する事は重要なんだって、思うね。

○逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。

○正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれ

る人が現れる。

○不可能なことなんて、何もないんだ。

○不可能なことを成し遂げるのは一種の楽しみだ。

○新しいプロジェクトを一度やると決めたら、とことん信じ込むんだ。うまくや

る能力があると信じるんだ。そして、これ以上は出来ないという最高の仕事を

するんだ。

○必死に闘っている時よりも、上手くいっている時の方が心配だ。何もかもが順

 調なときは、突然何かが台無しになるのではと気になって仕方がなかった。

○あなたがやれる最善を尽くしたなら、心配したって事態は良くならない。私も

いろいろなことを心配するが、ダムからあふれる水までは心配しない。

○単なる金儲けは昔から嫌いだ。何かをしたい、何かを作りたい、何かを始めた

い、昔からお金はそのために必要なものでしかなかった。

○与える事は最高の喜びだ。他人に喜びを運ぶ人は自分自身の喜びと満足を得る。

○若者の多くは、自分たちに未来はない、やることなど残っていないと思ってい

る。しかし、探検すべき道はまだたくさん残っている。

○幸福とは心の状態だ。それは、物の見方による。私は幸福とは満足することだ

と思っている。しかし、これは金持ちであることを意味してはいない。

○リーダーシップに一番必要な資質は勇気だと思う。通常、勇気にはある種の

リスクが付きまとう。とくに新しい事業を立ち上げるときにはなおさらだ。

何かをスタートさせ、それを継続させる勇気。この開拓者スピリットと冒険心

が、チャンスがいっぱいのアメリカで、新しい道への案内役となる。

○どんな洗練された大人の中にも外に出たくてしょうがない小さな子どもがいる。



ディズニーランドが完成することはない。

世の中に想像力がある限り進化し続ける。

 

以上